母の他界から1年 少しずつ前を向きたくて…

48歳、ブログデビューです。母の突然死から1年が経ちました。まだまだ立ち止まることも多く、気を抜くとすぐ泣いてしまいそうです。この1年間を振り返りつつ、日常や仕事、ペットのこと等々綴っていきたいです。

美容室ビフォーアフター 母は拒んだ白髪との共存開始

この度、思い切って美容室を変えました!
その理由は、とにかく薄毛が気になり
しっかり相談に乗ってもらえて
薄毛のケアもしてくれるところを見つけたからです


そして、実は白髪も相当なもので…
薄毛に白髪では、もうロングヘアは
封印するしかないかと思い(T_T)
美容師さんにビフォーアフターの写真を
撮ってもらいました

そして、薄毛と白髪のことや
仕事とバイクの為に
本当はある程度の長さは保ちたいこと
等々を相談しました


私は30代から自宅での白髪染を繰り返して来たため
それも薄毛の原因にはなっているとのことで…
薄毛と白髪の因果関係も明らかになり
まずは白髪染をやめることになりました


でも、ロングヘアをやめることはないし
今のカラーもこのまま生かしながら
個性を大切にしましょう!と
美容師さんが自信をもって言ってくれたので


目指せグレイヘア!目指せシルバーヘア!!
という方向性が決まりました


そして、美容師さんのカットの技術が光り
カット+ブラシで軽く巻いたアフターがこちら

15センチ前後は切っているので
私的にはかなり変わった感がありますが
夫から言わせると違いが分からない…と 苦笑


でも、薄毛で悩む私には
ボリューム感が出て大満足!


そしてこの日は思いがけず
白髪染め、全体カラーはせずに
白髪との共存が始まりました


白髪との共存は
母を想います…


母は入院中、白髪染が出来ないストレスが強く
私がグレイヘアへの転換を勧めても
まだ早い…と拒否をしていました
72歳でしたが…


そして、長期の入院になっていたので
白髪も手伝い気が滅入ってしまっていた
母を見かねた病棟の師長さんが
病棟で染めてもいいと許可をして下さり
私が母の髪を染めてあげました


白髪が染め上がった母は
満面の笑顔で足取りまで軽くなっていたことを
今でも鮮明に覚えてます


今、私がグレイヘアを目指し始めたこと
母と話したかったな…
今の私の白髪具合も見て欲しかったな…