母の他界から1年 少しずつ前を向きたくて…

48歳、ブログデビューです。母の突然死から1年が経ちました。まだまだ立ち止まることも多く、気を抜くとすぐ泣いてしまいそうです。この1年間を振り返りつつ、日常や仕事、ペットのこと等々綴っていきたいです。

母がしてきたこと

実家は職人の家だったので
縁起ものとか
そうゆうのを大事にしていた


その一つが

元旦に家族みんなで食べた
欲を柿かき
栗回し良く
豆に生きる


といった縁起物


そして、今日は七草粥の日
実家では朝食べていたけど
我が家では夕飯にいただきます


母がどんなふうに作っていたのか
それさえも聞けないままで


今思えば
私は母の手料理などのレシピを
何一つ教えてもらってないことに気付き
後悔


後悔先に立たず


でも、母のレシピを教えてもらったら
母がいなくなる日が早くなってしまうと思い
ずっと拒んできたのだから仕方がない


そんなわけで
出来合いの七草粥セットを使い
自己流で作ってます


母のしてきたことは
いろいろと受け継いでいます