母の他界から1年 少しずつ前を向きたくて…

48歳、ブログデビューです。母の突然死から1年が経ちました。まだまだ立ち止まることも多く、気を抜くとすぐ泣いてしまいそうです。この1年間を振り返りつつ、日常や仕事、ペットのこと等々綴っていきたいです。

生きている実感

今朝、バス停で

朝日を見てきれいだな~と、
純粋に思えて、素直に写真を撮ることが出来て、
生きてるわ~って思いました。


一年前の私は、朝が来るたびに落ち込み、
朝日を見ても涙ぐんでいたことを思い出しました。


私は、母の急変を仕事帰りに聞いたので、
その日の帰り道で使った駅のホームや家の近くの道を
ずっと通ることが出来ずにいました。
でも、母が亡くなってから10ヵ月経った頃から
駅のホームも使えるようになり、家の近くの道も通る
ことが出来るようになり、今朝もその道を通り、
バス停で朝日を眺めていました。


今年の自分の誕生日は、インフルエンザからの
生還を果たした直後だっただけに、
生きている実感を余計に味わうこととなりましたが、
日常の中でもだんだんと前向きな生きている実感を
味わうことが出来るようになってきたんだな…と、
バスの中で感慨深いものがありました。


きれいな朝日に感謝!でした。