母の他界から1年 少しずつ前を向きたくて…

48歳、ブログデビューです。母の突然死から1年が経ちました。まだまだ立ち止まることも多く、気を抜くとすぐ泣いてしまいそうです。この1年間を振り返りつつ、日常や仕事、ペットのこと等々綴っていきたいです。

世の中が…

今日の帰宅ラッシュの時
電車から降りてきた中年の男性が
若い男性とすれ違った時のことです
世の中が苛立ってきているのかな…と
感じることがありました


中年の男性が怒りながら、若い男性の腕を
握りこぶしで殴っていきました
若い男性はびっくりした様子でしたが
なんの反応もしていませんでした


その中年の男性と同じ方向に進んだ私は
男性が何度も振り返りながらまだ何かを言っているのを見て
なんだか怖いな…と感じました


マスクが無くなり店頭で奪い合う姿をニュースで見たり
マスクの次にはトイレットペーパーが無くなり
軽くパニック状態になっている現状
そして、学校や仕事にも影響が出てきてることから
中年男性の行動は、なんとなく世の中全体が
苛立ち始めている象徴なのではないかと

感じる場面でした


全てのことをコロナウイルスの影響に結び付けることは
間違っているかとは思いますが
私自身初めての経験をしていて戸惑っていることも事実です

知らず知らずのうちに苛立った言動をしないように
反面教師にしたいと思います