母の他界から1年 少しずつ前を向きたくて…

48歳、ブログデビューです。母の突然死から1年が経ちました。まだまだ立ち止まることも多く、気を抜くとすぐ泣いてしまいそうです。この1年間を振り返りつつ、日常や仕事、ペットのこと等々綴っていきたいです。

今の私に出来ること

実家へ行って来ました
お墓参りをして、家の中に風を通して来ました


母のいない実家へ行くことは辛いです
行く数日前から気持ちが落ち込んでしまいます
でも、父が残して母が守ってくれた家を
少しでも長く維持していく為に
月に一度行くことが今の私に出来ることです


そして、母が大事に使っていた物を少しずつ
持ち帰ってきています

今回はコーヒーカップのセット


まだ、母の物を整理することは出来なくて
目についた物を少しずつ持ち帰ってくるのが精一杯


あいにくの天気の中、帰り道の車の中からの風景

高速道路も使って片道2時間半の距離
実家での滞在時間は2時間程の日帰りでも
丁度いいドライブだよって言ってくれる夫に心から感謝


ブログを始めてから、前向きな感謝の気持ちになれることが
以前より増えたように感じます
この場にも感謝です…